Lightningテーマの編集①投稿タイトルの頭文字の色を変更

事務局の岡野です。

当事務所のホームページは事務局で内製しているので、運営しながら得たノウハウをお伝えしたいと思います。

ホームページの作成方法自体もいつかまとめられたらとは思いながら、今回はちょっとした修正についてです!

Lightningテーマの仕様

wordpressで作成しており、テーマにはLightningを使用しているのですが、このテーマはデフォルトだと投稿の1文字目が自動で変わっちゃうんですよね。

これは先日アップした記事ですが、こんな見た目で表示されます。法律事務所のホームページとしては、ここはシンプルで良いんじゃないかなというわけで、この変更方法について調べてみました。

 

VK ExUnitを使用

Lightningのホームページに変更方法が記載されていたので、そちらを参考にしました。(参照元

VK All in one Expansion Unitという、Lightningテーマを利用する際に使用を推奨されているプラグインがあるのですが、こちらを使います。(このプラグインは他にも様々な機能があるのですが、書ききれないので今回は割愛します)

このプラグインを有効にしていると、左のようなメニューが表示されますので、「CSSカスタマイズ」をクリックします。

 

 

入力画面が表示されるので、下記のコードをそのまま入力します。(コピーしてもらえばOKです)

h1.entry-title:first-letter,
.single h1.entry-title:first-letter { color:inherit; }

入力したら下部の「CSSを保存する」をクリックすれば完了です。

 

 

 

変わったか確認!

修正はこれだけで完了です!思ったより楽でしたね^^

後は変わったかどうかを確認してみましょう。

1文字目が他の文字の色と同じになってシンプルになりましたね!

 

 

 

以上です。「ここを変えたいけどよくわからないし諦めるか・・・」と思うことも、意外と簡単に変えられたりするので、諦めずにチャレンジしてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA